いちぼ君の中身はゲーマー

いちぼ君の中身はゲーマー

ゲームブログです。ニュースやプレイ体験をイラストを使ってまとめます!

【Apple Arcade】定額制ゲーム時代に突入!?【Stadia】


Apple Arcade Preview — Coming Fall 2019

 

Appleがゲームのサブスクリプション(定額)サービス

Apple Arcade(アップルアーケード)」を、

150カ国以上で秋から提供開始すると発表!

 

定額を支払い100以上の新作ゲームタイトルが遊べるサービス。

その中には、「Apple Arcade」でしか遊べないゲームも!

 

遊ぶにはApple製品である

iPhone/iPad/Mac/AppleTVのいずれか必要。

 

f:id:ichibo-game:20190326174347p:plain

対応デバイスを複数持っていれば、

外でiPhoneでプレイ、その続きを自宅のMacでプレイなんてことも可能。

シームレスなゲームプレイができそうだね!

 

広告も、アプリ内課金もなし

これまでのスマホゲームといえば、広告表示や課金要素で売り上げを伸ばすものが多い。

ほんとうに星の数ほどある。

 

欲しいキャラがいる→ガチャ→課金課金課金・・・。

1プレイしたらCM、コンテニューするのにCM、CMCMCM・・・。

 

もちろん基本無料で遊べるのは、間口を広げてユーザーを集める1つのビジネススタイルで、これからも続くでしょう。

 

ゲームで大事なのは中身だと思うけど、面白く遊ぶのに快適さも必要だと思う。

定額でたくさんのゲームが、iPhoneなどで快適に遊べるとなると、

Apple Arcade」を選ぶゲーマーはたくさんいそうだね。

 

定額制ゲームで溢れかえる未来?

ここ最近になって、各方面からゲームプラットフォームのニュースが

飛び込んできてるね。

 

先日には、Googleクラウドゲームプラットフォームの「Stadia(スタディア)」

発表したばかり。

こちらはサービス詳細はまだ不明だけど、定額制になりそうだよね。

 

Apple Arcade」と「Stadia」でしか遊べないゲームも開発されているみたいだし、

どちらにも入会しないと!っていう状況がきっといずれ訪れる。

f:id:ichibo-game:20190326180846p:plain

選択肢がどんどん増えていくのは良い事だけど、

先の未来、ゲームサービスが更に増えて、お金も時間も足りないー!ってなるかも。

単体でゲームを取捨選択できない定額サービスも考え物だ・・・。

 

気になるゲームのクオリティ

スマホゲームといえば気軽に出来るものが多い。

よく「ハイクオリティ!」という宣伝文句を見かけるけど、

大体(スマホにしては)というものが多い。

 

Apple Arcade」は果たしてどうなるのだろうか?

 


Introducing Apple Arcade — Coming Fall 2019

 

ファイナルファンタジーシリーズで有名な坂口博信や、

シムシティシリーズのウィル・ライトなど、

著名なクリエイターも「Apple Arcade」に向けて新作ゲームを開発中。

 

トレーラーを見る限りグラフィックはクオリティの高いものに見えるね!

 

スマホにしては」

と言われない様な、ハイクオリティなゲームに期待ですね。

 

いちぼ君の中身はゲーマー (@mr_ichibo_game) | Twitter

「いちぼ君」の pixiv

 

関連記事はコチラ

ichibo-game.hatenablog.jp