いちぼ君の中身はゲーマー

いちぼ君の中身はゲーマー

ゲームブログです。ニュースやプレイ体験をイラストを使ってまとめます!

新しい地球防衛軍「EDF:IR」に期待と不安!?【アース ディフェンス フォース】

f:id:ichibo-game:20190316162938p:plain

EDFッ!EDFッ!

こんにちは!地球防衛軍に所属している、いちぼ君です。

 

蟻や蜘蛛などの姿をした巨大生物や、

異星人の地球侵略から地球を守るゲーム

 

地球防衛軍」の新シリーズ・・・

EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN [アース ディフェンス フォース アイアンレイン]

(以下「EDF:IR」と称する)

 

発売まで1ヶ月を切ったぞ!(※2019年4月11日発売予定)

今回は、EDF:IRについて書いていきまーす。

 

 

f:id:ichibo-game:20190318150140j:plain

(※過去シリーズ地球防衛軍4のイメージイラスト)

新たな制作スタッフで生まれ変わるということで、とても楽しみだけど

新しいものには期待がある一方、不安もある!ということで、

EDF:IRのいちぼが思うポイントや今作を買うべきなのかを、まとめていきます!

 

期待すべきポイント

新兵種のプロールライダー

EDF:IRには操作できる兵種が4種登場!

3種は前作を踏襲していて、細かい進化はあるものの大幅な変化はない。

 

そして新たに登場するプロールライダーは、

なんとワイヤーアクションが搭載!

壁や敵など、あらゆるオブジェクトにワイヤーを飛ばし高速移動が可能で、

これまでと違ったスピードアクション!

 

進○の巨人の様な、空中移動しながらの攻撃もできちゃうかも・・・。

 f:id:ichibo-game:20190316161214p:plain

また、鹵獲した蟻などの巨大生物をサポートバグとして操り、

搭乗して戦うことができるって!?

これまで散々浴びてきた蟻の酸を撒き散らして戦えるぞ!!

蟻以外のサポートバグもいるのか楽しみだなぁ。

武器選択の幅が広がった

前作までのシリーズは、兵種毎に用意された専用武器を装備して戦いました。

しかしEDF:IRでは、武器を共通で装備できる!

 

アクション性は兵種選び、攻撃方法を武器選びで考えることが出来て、

戦略の幅が広がることに期待だね!

一新され、生まれ変わるEDF

 EDF:IRの開発会社は、前作までのサンドロットではなくユークスに変わりました。

それによって、アクション性やグラフィックが全て一新。

 

フィギュアなどの造形師として有名な大山竜氏をクリーチャーデザイナーとして迎え、デザインにも凝っているようです。

f:id:ichibo-game:20190318162628p:plain

PVやプレイ動画もあるけど、実際にプレイしてどれだけの変化があるのか、

はやく自分の目で確かめたい!

 

不安なポイント

今までのEDFと違うノリ

期待すべきポイントで、一新される事を上げましたが、

逆に不安になる点も・・・。

 

それはノリ。

 

地球防衛軍といえば、EDFEDF!」と叫び敵に突撃したり、

仲間と共に歌ったりと、所謂クサいセリフが飛び交うのが売りでもある・・・。

f:id:ichibo-game:20190316165112p:plain

例)「この戦いが終わったら結婚するんだ……なんてのは、縁起が悪いらしい。」

例)「地球を守るついでに、お前も守ってやるよ!」

 

EDF:IRでは、この様なクサいセリフが

無くなってしまうんじゃないかと不安に。

発売されるまで細かい点は分からないけど、

是非前作までのノリを残しておいて欲しい!

いちぼからのお願い・・・。

アメリカナイズされている

EDF:IRのプレイ動画を見る限り、アメリカのサンフランシスコを舞台にした

戦いが繰り広げられるようです。

 

ストーリーに登場するキャラクターも、ハリウッド映画にいそうな設定で、

海外向けにターゲットして制作している感じ。

前述のノリと通ずる点かもしれないけど、

これまでの地球防衛軍を期待していると、肩透かしを食らうかも・・・。

もちろん発売して蓋を開けるまでは分からないけど!

 

個人的には、マンネリ化を防ぐ為にもいいチャレンジだとは思うけど、

ナンバリングシリーズのファンが、受け入れてくれるか・・・不安。

対戦モードがつまらなそう

EDF:IRには、対戦モード「マーセナリー」が登場。

・敵(巨大生物)を倒してジェムを集める

・ジェムを納品しスコアを稼ぐ

・最終スコアを相手チームと競う

というルール。敵チームの邪魔をしながら稼ぐのがポイント。

 

一見よくあるシンプルなルールだけど、

あくまでアクションは巨大生物用に用意されいてるから、

対人の場合に上手く噛み合うのかな?

というのがプレイ動画を見ての、率直な感想。

 

おまけ程度なら文句はないけど、それによって

メインストーリーのボリュームが減っていなければ良いなって・・・。

結局「EDF:IR」は買いなのか

結論から言うと、買い!

いちぼは買うよー!!

 

言及した以外にも、進化しているポイントはたくさんある。

装備の汎用性が高まっている他に、キャラクターの容姿の変更なども。

オンラインでも遊べるから、カスタム要素があるとより一層楽しめそう!

 

新規タイトルなので、やってみるまで分からないワクワク感が高まる!

シリーズをやったことない人でも、新規入隊に丁度よいタイミングではないでしょうか!

 

旧シリーズ、新シリーズ

どちらも面白い!と言えるといいな。

f:id:ichibo-game:20190318173934j:plain

地球防衛軍の泥臭い作戦も好きだけど、

EDF:IRの、クールなアクションでの戦いも楽しみに

発売を待ちたい!・・・待ちきれないよ。

発売した暁には、是非皆で叫ぼうよ。

 

EDFッ!EDFッ! 

 

 

発売後、プレイ記事も投稿したいと思ってるので、お楽しみに!

いちぼ君の中身はゲーマー (@mr_ichibo_game) | Twitter

「いちぼ君」の pixiv