いちぼ君の中身はゲーマー

いちぼ君の中身はゲーマー

ゲームブログです。ニュースやプレイ体験をイラストを使ってまとめます!

あつまれ どうぶつの森 聞いて欲しい効果音10選

 

f:id:ichibo-game:20200407173300p:plain

 

2020年3月20日(金)に発売した Nintendo Switchソフト

「あつまれ どうぶつの森 通称 あつ森

 

みなさんは理想の森生活を送れているでしょうか?

 

発売日からエンドロールまでプレイしてみて

便利に進化したゲームシステム、ディテールの細かさ、どうぶつ達の可愛さ、

全部に感動しました。まだまだ遊んでるよ!

 

その中でも毎日プレイして度々感じた凄いところ

サウンド・効果音の作りこみ

の凄さについてまとめていきます!

 

 

聞いて欲しい音10選

気の移り変わりがリアルな今作

そよ風の日もあれば、今日は風が強いなって日も。

f:id:ichibo-game:20200407170140p:plain

風を感じるティータイム

雨が降りそうな時などは湿気てきて匂いを感じる

そんな錯覚も起きる位のリアルさ。

風の音の細かい変化を聞いてみては!

 

打ち際の静かな波や

岩場にザパーンと打ち付けたり

場所によって違った表情を見せる海の音が好き。

f:id:ichibo-game:20200407170231p:plain

貝殻ビーチ

波の音を聞ける場所を作るのもまたいいよ!

 

れる水の音は場所によって違い

その中でも滝は大きさによっても音が違う!

f:id:ichibo-game:20200407170311p:plain

島クリで作った小さな滝

クリア後要素の島クリエイターで意図的に作り出すこともできるので

細い滝、太い滝を作って聞き比べてみてね。

 

される音と言えば火と答える人もいるのでは。

そんなヒーリング効果もあつ森で体感しよう。

f:id:ichibo-game:20200407170432p:plain

火を使った多数のアイテム

たき火や飯盒などアイテムよって違う音が聞こえてくるよ。

 

雷雨

アな天候、雷を伴った雨

そんな日には雷の音と光のリアルさに注目してほしい。

f:id:ichibo-game:20200407170945p:plain

なかなかお目にかかれない
足音

面や床の質感も表現されていて

歩く場所によって全然違う音がする。

プレイしていると気づく人も多いと思うけど、

履いている靴によっても変わるんです。

ゲタを履いて広場を走っている時の音が一番好き!

f:id:ichibo-game:20200407170743p:plain

カランコロンと音が鳴る

 

マンホール

めていくとマンホールを設置できるようになるんだけど、

踏んでみるとカンカンと金属音。

f:id:ichibo-game:20200407171253p:plain

足音だけじゃない

それだけじゃなく虫アミで叩いても金属音。叩いてみて!

 

オーディオ機器

楽を流せるのは従来のシリーズからあるけど、

再生する機器によっても音が変わるからそこに注目。

f:id:ichibo-game:20200407171335p:plain

レコードは味があっていい

レコードで再生するタイプは盤が擦れる音や音のゆがみなども聞けてすごい!

高級なコンポだと、また音が違うのかな?

 

エイブルシスターズの看板

服を販売しているお店、エイブルシスターズ

進めると建設されるんだけど、店先にぶら下がっている看板。

これが風に揺れると音がするんです。

f:id:ichibo-game:20200407171409p:plain

キィキィ

すごい細かい。そこに感動したんだ...。それだけです。

 

まめイス

愛い

座るたびに違う音がする。

f:id:ichibo-game:20200407171450p:plain

プピィ

可愛い。

 

 

売からずーっとプレイしていて思った作りこみの凄さ。

効果音だけを取り上げても話したいことがいっぱいある!

 

こんなに細かい部分で感動したのは、

これまでになかなか無かったので書いてみました。

 

みなさんも何かありますでしょうか?

コメント欄やTwitterで語り合おう!!

 

 

 

の記事が面白かったらシェアしてくれると、ケツが裂けるほど嬉しいです!

またツイッターもやってるので、よかったらフォローしてください! 

 

いちぼ君の中身はゲーマー (@mr_ichibo_game) | Twitter

「いちぼ君」の pixiv