いちぼ君の中身はゲーマー

いちぼ君の中身はゲーマー

ゲームブログです。ニュースやプレイ体験をイラストを使ってまとめます!

【夢のゲーム機?】Googleから”Stadia”が発表!最強クラウドゲームになるのか。

Googleがゲーム業界に殴りこみ

北米時間2019年3月19日,Google

ゲームストリーミングサービスプラットフォーム

「Stadia」(ステイディア)を発表しました。

 

あのグーグルがゲーム機?と、最初は思ったけど違った!

 

ゲーム機が不要で、PCや、対応したスマホタブレットから

サービスにアクセスするだけでゲームが出来るって!

 

こんな感じのイメージ↓

f:id:ichibo-game:20190320203623p:plain

STADIAの簡単なイメージ

高負荷・高画質の最新ゲームをやろうと思ったら、

最新ゲーム専用機やゲーミングPCを用意しないといけない。

 

でもStadiaなら、Google側で処理してくれるから、

インターネットさえ整っていればOKってこと。

 

Googleのどっかに置いてある、

超高性能めっちゃすごいスーパーゲームマシン

アクセスして遊ぶって感じだね。すごい・・・。

 

次世代の処理性能

PSnowとか同類で他のサービスもあるけど、

Stadiaの凄いところは処理能力が凄いって所。

 

そのグラフィック処理能力が、

PS4ProXboxONE Xを足した性能より上だって・・・。

 

うん・・・よくわかんない。けど、すごい性能だってよ。

 

Googleが発表したStadiaで実現出来ることはこれ↓

  • 4K解像度HDR対応の映像を60fpsで出力できる
  • 最速5秒でゲームがスタート
  • 専用コントローラーならボタン1つでゲーム配信が可能
  • 既に持っているコントローラーや、キーボード・マウスも使える

 

そして将来的には

8K解像度の120fps以上もサポートする

Googleは予告。

  

スペックだけみるとすごい高性能だし、

夢のゲーム機!って感じだよね。

 

この性能が、低遅延で高画質なゲームを可能にしてるって。

ゲーム専用機を自宅に置かずに最新ゲームが遊べる時代が来る。

PS4やSwitchなど、ゲーム専用機器が要らない・・・ってなるかも。

 

もちろんSwitchにしかできない遊びはあるけど、

同じゲームがプレイできるならStadiaで遊ぼう。

ってゲーマーも増えていくかもしれないよね。

 

利用料金は?サービス開始は?

 

f:id:ichibo-game:20190320203706j:plain

2019年中に北米や英国,欧州でサービスを開始・・・。

今のところ日本は含まれていない!!

 

・・・ざけっ!!

 

まあまだ発表されたばかりだから、しょうがないよ。

サービスの詳細については今夏に発表する予定だとか。

 

続報が楽しみだ!

 

いちぼは、ゲームは主にパッケージ派だったけど、

インターネットだけでゲームができるなら、やってみたいかも・・・!

大体こういったサービスは月額制になるはずだけど、遊ぶかどうかは、

 

価格しだいだよね。

 

いちぼ君の中身はゲーマー (@mr_ichibo_game) | Twitter

「いちぼ君」の pixiv