いちぼ君の中身はゲーマー

いちぼ君の中身はゲーマー

ゲームブログです。ニュースやプレイ体験をイラストを使ってまとめます!

【PS4】新しい『地球防衛軍』を評価・レビュー【アース ディフェンス フォース アイアンレイン】

f:id:ichibo-game:20190418164629p:plain

2019年4月11日発売された

新たな地球防衛軍シリーズとなる

EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN (以下「EDF:IR」と称する)

アース ディフェンス フォース アイアンレイン

 

なさんはプレイしたかな?

いちぼは先日、ストーリークリアしたよ!

難易度を含めたクリア率だとまだまだだけど、

ゲームのプレイ感は味わったから、いざレビュー!

 

今までの地球防衛軍と何が違う?

 

今作は、従来の地球防衛軍とは全くの別物で、

スピンオフ的な作品となっている。

 

それを知らずにプレイすると、

「あれ?今までと違う・・・」となる人がいるみたい。 

 

良かった点悪かった点を、いちぼなりに考えてみる!

 

良かった点

 

まずは、今までの作品の特徴と比較しつつ、良かった点をまとめてみる!

 

グラフィックのクオリティUP

 

f:id:ichibo-game:20190418155110j:plain

発エンジンが変わり全体的にグラフィックが綺麗に!

ナンバリングシリーズは良くも悪くもチープさがあったけど、

 今作は表現もリアル寄りになって、今までとは違う雰囲気に。

 

マルチプレイは大人数に

 

作の4人マルチプレイから増え、今作は6人でのプレイが可能!

誤射の危険も増えるけど、ワイワイ楽しく出来るのは良いポイント。

ちなみに回線の速さや相性によるが、

ラグでエイムがズレてしまう現象あり!

 

世界観の構築

 

f:id:ichibo-game:20190418160213j:plain

ンバリングの方はキャラクターは特に登場せず、

淡々とミッションをこなしていく感じ。

今作は登場人物にキャラ性があり、しっかりストーリーも感じられ好印象。

内容はよくあるパターンで、『良く言えば王道、悪く言えばありきたり』

 

武器は確定入手

 

器の入手方法は、今までのランダムから一変し

特殊条件を除きミッションクリアでの入手がほとんど。

これは賛否分かれると思うが、なかなか入手できないもどかしさよりも、

必ず手に入る方がモチベーションを保てて良かった!

 

キャラカスタマイズに自由度が

 

f:id:ichibo-game:20190418155246j:plain

作の操作キャラは1人の人物としての扱いで、

PAギアと呼ばれるアーマーを付け替え戦闘スタイルが変わるシステム。

 

それによって装備可能武器に制限がなく、色々な戦術を試せる!

 

また操作キャラは顔や髪型の変更、服装の見た目や色がカスタム可能で、

お気に入りの格好で出撃でき、遊びの幅が広がった!

 

悪かった点

 

次は、反対に悪かった点を挙げていこう!

 

爽快感が薄くなった

 

1体ずつのHPが高い設定の様で、ザコ敵の群れを倒すというよりは、

強い敵を各個撃破していく。そんな感じ。

ダメージ時の敵ののけぞりもあまりなく、敵の質感が重く固くなった印象。

そのおかげか、ダメージを与えている感覚が薄く爽快さに欠ける!

 

敵の攻撃がエグい

 

の攻撃力が高く難易度が高い。

難易度が高いだけなら特別悪いとも言えないけど、

  • ダウンを取られると追撃を受けそのまま死亡
  • 起き上がってすぐに再びダウン
  • リスポーンしても敵に囲まれていて再びダウン

このパターンが多く、理不尽な死が多い。

攻撃力の設定以前の問題で、納得できる難易度設計になってない・・・。

 

資金稼ぎが大変

 

作はお金を集め、武器の購入やHP増加に利用できる。

最初は資金集めが楽しい要素になるかと思ったけど、

高難易度で入手する武器は総じて値段が高く、

結局お金を貯めるまで好きな武器が使えない。

 

またミッション開始時に持ち込める、

回復や蘇生をするアイテム、支援要請や車両など様々な装備があるけど、

使用するとクリア後報酬からお金が差し引かれてしまう。

 

せっかくあるアイテムを、使えば使うほどお金が貯まらない悪循環が起きている!

 

PAギアのパワーバランスが悪い

 

f:id:ichibo-game:20190418155455j:plain

つのPAギアを使い色々な戦闘方法ができるけど、

攻撃&防御に優れたヘビーストライカーが明らかに強く、

他のギアを使う必要性が殆ど無い・・・。

プロールライダーで『進撃の巨人』みたいに戦いたかったのに!

Twitterでアンケートを取ってみたけど、やっぱりヘビーが好きな人が多いみたいだねー。

 

オンライン対戦モード

 

いらない。

 

レビューまとめ

ちぼなりの、『良い点』『悪い点』を挙げたけど、

ゲームはストーリーの最後まで遊んだし、致命的なバグや欠陥もない。

 

全体を通して、バランス調整不足といった印象。

 

ベースはしっかりしてるし、デザインもそれなりのクオリティなので、

今後の調整次第では、まだまだ伸びしろはある!

 

地球防衛軍」に期待する部分と、「EDF:IR」で楽しめる部分がかけ離れていて、

裏切られた!と感じる人も多いんじゃないかな?

 "あの"地球防衛軍をやりたかった人は次回に期待するか、

また前作、前々作をリプレイしてみては・・・!

 

の記事が面白かったらシェアしてくれると、ケツが裂けるほど嬉しいです!

またツイッターもやってるので、よかったらフォローしてください! 

 

いちぼ君の中身はゲーマー (@mr_ichibo_game) | Twitter

「いちぼ君」の pixiv